【2024年版】ビデオチャットアプリの決定版!

ライブチャットサイトやビデオアプリを利用して見た感想や体験レビュー

ニコニコ生放送を録画、保存する方法

ニコニコ生放送は、リアルタイムで配信者と視聴者がコミュニケーションを図れるライブサービスです。ニコニコ動画が編集した動画を投稿するシステムとは異なり、生放送に特化したサービスとなっています。視聴者はコメントやリアクションを通じて配信者とリアルタイムで交流できます。また、タイムシフト機能を利用すれば、放送後にも一定期間内に視聴することができますが、期間は限られています。

ニコ生放送を録画・保存することで、放送後でもいつでも見返すことができます。無料のソフトウェアやツールを利用することで、簡単にニコ生放送を録画することが可能です。これにより、視聴者は放送内容を保存して後から再生したり、再度楽しむことができます。

録画・保存する方法としては、ブラウザ拡張機能や専用ソフトウェア、スクリーン録画ソフト、オンラインサービスなどがあります。これらの方法を利用して、ニコ生放送を録画・保存することで、自分の好きな番組や配信をいつでも楽しむことができます。ただし、著作権利用規約に違反しないように注意して利用することが重要です。

ニコ生(ニコニコ生放送)を録画・保存する方法は、いくつかの方法があります。以下に具体的な手順を示します

ブラウザ拡張機能を使用する方法

ニコ生を録画するためのブラウザ拡張機能を利用する方法があります。例えば、「ニコ生ダウンローダー」といった拡張機能をブラウザに追加します。

拡張機能をインストールした後、ニコ生の放送ページにアクセスします。
放送ページのURLをコピーし、拡張機能のアイコンをクリックして、録画を開始します。
放送が終了した後、録画した動画を保存します。

専用ソフトウェアを使用する方法

ニコ生を録画するための専用ソフトウェアを利用する方法もあります。例えば、「ニコ生レコーダー」といったソフトウェアがあります。
ソフトウェアをダウンロードしてインストールし、起動します。
ニコ生の放送ページのURLをソフトウェアに貼り付け、録画を開始します。
放送が終了した後、録画した動画を保存します。

VideoProc Converter

VideoProc Converter(ビデオプロセスコンバーター)は、動画処理と変換を目的とした強力なソフトウェアです。主に、動画の編集、変換、圧縮、ダウンロード、録画などの機能を提供しています。以下に、VideoProc Converterの主な機能を詳しく解説します。

動画変換:
VideoProc Converterは、さまざまな動画フォーマット間での変換をサポートしています。AVI、MP4、MOV、MKV、WMVなど、ほぼすべての主要な動画フォーマットを相互に変換できます。また、iPhoneAndroidバイスなどのモバイルデバイスに最適化された形式への変換も可能です。
動画編集:
動画のトリミング、分割、マージ、回転、速度調整、フィルターの適用などの基本的な編集機能を提供しています。また、字幕の追加や音声の置換などの高度な編集も行えます。
動画圧縮:
動画ファイルサイズを縮小することで、ストレージスペースを節約し、動画の共有やオンラインアップロードを容易にします。VideoProc Converterは、高品質な動画を維持しつつ、効率的な圧縮を実現します。
動画ダウンロード:
オンライン動画プラットフォームからの動画のダウンロードをサポートしています。YouTube、Vimeo、FacebookTwitterなどの人気サイトから、動画をダウンロードして保存できます。
動画録画:
スクリーンキャプチャ機能を使用して、PC画面上の動画やライブストリーミングをキャプチャし、保存できます。これにより、オンライン会議やゲームプレイの録画などが可能になります。
VideoProc Converterは、使いやすさと高度な機能を兼ね備えた動画処理ソフトウェアです。動画の変換、編集、圧縮、ダウンロード、録画など、さまざまなニーズに対応しており、高品質な動画編集や変換を求めるユーザーにとって便利なツールです。

スクリーン録画ソフトを使用する方法

ニコ生をスクリーン録画ソフトを使用して録画する方法もあります。有名なソフトウェアには「OBS Studio」や「Bandicam」などがあります。
スクリーン録画ソフトをダウンロードしてインストールし、起動します。
ニコ生の放送画面をキャプチャして録画を開始します。
放送が終了した後、録画した動画を保存します。

サードパーティーサービスを使用する方法

オンラインサービスやサードパーティーの録画ツールを使用して、ニコ生を録画・保存することも可能です。
これらのサービスやツールはウェブ上で提供されており、利用方法に従ってニコ生のURLを入力し、録画を開始します。

以上の方法を試して、ニコ生の放送を録画・保存することができます。ただし、ニコ生の放送内容を録画・保存する際は、著作権利用規約に違反しないように注意しましょう。